上牧中学校、上牧第二中学校
学校プロフィール
校名 | 光英VERITAS 高等学校 |
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所在地 | 千葉県 |
ウェブサイト | https://www.veritas.ed.jp/ |
参加人数 | 19名(生徒16名、教員3名) |
生徒の年齢 | 17歳 |
主な交流目的 | 異文化交流 |
学校交流相手校
校名 | Moruya High School |
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所在地 | オーストラリア |
参加人数 | 5名(生徒4名、教員1名) |
生徒の年齢 | 17歳 |
オンライン交流詳細
実施日時 | 2021年7月15日 |
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プログラム | 文化紹介・近況報告 |
使用したツール | Zoom |
location_city当日のスケジュール
13:05~13:10 |
はじめのあいさつ |
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13:10~13:20 |
アイスブレイク(両国の現在の時刻と気温の紹介) |
13:20~13:35 |
Q&A(書道パフォーマンス含む) |
13:35~13:40 |
終わりの会(感想、お礼) |
13:40~13:45 |
記念撮影 |
教員や生徒の感想
face教員の感想
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生徒の英語学習や国際理解への意欲や関心が高まってくれたら嬉しいと思いました。
オーストラリアの生徒と交流できて感動しました。生徒たちも楽しそうに参加していました。このような機会が増えることで、生徒の英語学習や国際理解への意欲や関心が高まってくれたら嬉しいと思いました。
face_6 生徒の感想
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全てがワクワクして楽しかったです。
はじめて外国にいる同い年の人たちと話したので、全てがワクワクして楽しかったです。自分が伝えたかったことがうまく伝えられなかった部分があったので、もっと英語を勉強して、いつか、いろんな国の人と話して自分の世界を広げられたらいいと思いました。 -
もっと英語が話せるようになりたいと思いました。
自分の話す英語がオーストラリアの学生に伝わっていることが嬉しかったです。浴衣や書道を紹介するなど貴重な国際交流の経験ができました。これからも、もっと英語が話せるようになりたいと思いました。
交流実施までの流れ
オンライン交流に至った経緯 | まず、オーストラリアの高校の先生から私に交流の依頼がありました。グローバル教育への明確なビジョンを持っている光英VERITAS高校に打診をしたことで、両校の交流に至りました。(千葉県担当者 回答) |
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自治体担当者の役割(日本側) | 交流内容の提案、オーストラリアの学校との調整、機材貸し出し |
打診があった日 | 2021年6月23日 |
相手校との打ち合わせ開始日 | 2021年6月28日 |
交流実施決定日 | 2021年6月29日 |
今後の改善点/成功の秘訣
face_4自治体担当者
3月に再びモルヤ高校とオンライン交流をする予定です。今後は学期に一回(年2~3回)のペースでオンライン交流を行い、コロナ終息後の訪日教育旅行につながればと思っています。