プログラムの概要

社会問題などのテーマ設定し、プレゼンテーションを行います。テーマについて事前に調査や資料作成を行い、交流当日に参加者に向けて様々なアプリケーションやメディアなども使用しながら発表します。
取り扱うテーマは、SDGsや環境問題、戦争と平和、異文化理解、スポーツ(それがもたらす絆、尊敬、思いやり等の効果)、新型コロナウイルス(各国の現状、対応等)といった、互いに共有できる話題が望ましいでしょう。

auto_awesome プレゼンテーションを行うメリット

プレゼンテーションを行うには、自らの考えを頭の中で整理し、さらに言葉にするという作業が必要になります。この過程で、自分の意見を人に伝える力が自然と身に付きます。これは受験や就職活動など、様々な場面で役に立つ能力です。
また、論理的に筋道を立てて説明する訓練になるのはもちろん、自分の意見を言えるようになる中で、自己肯定感や積極性、責任感を養うことができるでしょう。
オンライン交流では言語も文化も異なる相手にこれらのことを行うので、伝わったときの喜びが、さらに大きな自信を生み出します。

gradingこのプログラムの実施例

  • 自分たちの地域の食、自然、名所、文化、歴史、学校生活の紹介プレゼン
  • 数学、科学分野に関するグループ研究のプレゼン、質疑応答

その他のプログラム

ディスカッション
文化紹介・近況報告
レクリエーション
合同作品制作