大阪・関西万博への教育旅行 Valuable Educational Experiences at Expo 2025

2025年に開催される大阪・関西万博は、最先端の技術や各国の様々な文化に肌で触れられる機会であり、生徒にとって貴重かつ絶好の学びとなります。その経験は、大人になっても忘れられない、かけがえのないものとなるでしょう。

開催概要

テーマ

いのち輝く未来社会のデザイン

私たち一人ひとりが、自分自身の望む生き方を考え、
可能性を最大限発揮できる。
そんな生き方を支える持続可能な社会を、
国際社会が共創することを推し進めるというのが、
この万博のテーマです。
訪れる人々は、自分自身にとって
「幸福な生き方とは何か」を問われる体験ができます。

サブテーマ

Saving Lives (いのちを救う)

一人ひとりの「いのち」を守ることに焦点を当て、
感染症の予防や防災などの課題に取り組みます。

Empowering Lives (いのちに力を与える)

一人ひとりの「生活」を豊かにし、
可能性を広げることに焦点を当てます。

Connecting Lives (いのちをつなぐ)

一人ひとりがつながってコミュニティを形成し、
社会を豊かにすることに焦点を当てます。

コンセプト

People’s Living Lab (未来社会の実験場)

人類が直面している重要な社会課題を解決するために、
世界中の人々の叡智を集め、
様々な先端技術などを駆使したプロジェクトの
実証の場となることを目指しています。

開催期間:
2025年4月13日 (日)
– 10月13日 (月) 184日間
開催場所:
大阪 夢洲 (ゆめしま)

詳細はこちら (大阪・関西万博公式Webサイト)

体感すべきポイントとその意義

01
大阪・関西万博のテーマ「いのち」を体感

世界各国、各界のトップランナーが創出する、「いのち輝く未来社会」に向けた事業・取組を通し、学校生活の中では体感できない学びを得られる場となります。

いのちの輝きプロジェクト

日本を代表する8人の専門家が「いのちの輝き」とは何かを語り、深め、その成果を未来に残すプロジェクトです。「シグネチャーパビリオン」での展示のほか、イベント「シグネチャーイベント」をリアル会場、バーチャル会場で展開します。

いのちの輝きプロジェクト © Naomi Kawase SUO, All Rights Reserved.

02
SDGs達成への取り組みを体感

SDGsが達成された世界を描く公式参加パビリオン、民間パビリオンなどのSDGs達成に向けたチャレンジを体感することで、未来社会について主体的に考え行動するきっかけとなります。

民間パビリオン

日本経済をけん引する13の企業・団体が、大阪・関西万博のテーマに沿って工夫を凝らし、個性を活かした展示や演出を行うことにより、来場者に未来社会を体験してもらい、感動と共感を与えます。

民間パビリオン ©Sumitomo EXPO2025 Promotion Committee

03
日本と世界の文化を体感

161の国・地域と9の国際機関によって多様な文化・価値観の交流、つながり、創造が生まれる大阪・関西万博は、国際理解を深めると共に、日本の魅力を再発見する場となります。 ※2024年7月29日時点

世界各国のパビリオン

サブテーマに対応した3つのゾーンを会場全体に設定し、世界各国の公式参加パビリオンを配置。サブテーマやSDGsの達成に向けた取り組みを展示し、会場全体でSDGsが達成された未来社会の姿を描きます。

世界各国のパビリオン ©Trahan Architects

04
未来社会を体感

「万博」では未来の技術や商品が集まり、生活が便利になるきっかけとなります。大阪・関西万博では会場全体が未来社会の実験場となり、空飛ぶクルマをはじめ最先端技術を体感できます。

未来社会ショーケース

交通手段やエネルギー、通信や映像機器など、様々なイベントや体験型展示を通して、先進的な技術やシステムを体験することができます。

未来社会ショーケース ©SkyDrive
©Expo 2025