chatよくある質問

訪日教育旅行や学校交流に関するよくある質問にお答えします。

学校交流の受入検討に関する疑問・質問

Q

学校交流を受け入れるにはどのくらいの費用がかかりますか?

remove add

交流の内容によりますが、一般的には記念品代等も含めて5000円程度です。自治体によっては交流費用を一部負担するところもありますので、事前にご確認ください。

Q

海外の学校は、どういった交流を求めているのでしょうか?

remove add

必ずしも特別なプログラムを求めているのではなく、通常行っている授業への参加や、体育・音楽の授業を一緒に受けるという内容でも十分な学校交流になります。また小学校では給食体験や掃除体験、日本の伝統的な遊び(けん玉・おりがみ等)が一般的に人気があります。

Q

ぜひ交流したいのですが、日本側から申請することは可能でしょうか?

remove add

原則は海外の学校から、交流申請を受けてから、交流先の日本の学校とのマッチングを行うこととなります。

学校交流の実施にあたっての疑問・質問

Q

受け入れが決まってからのキャンセルは出来る限り避けたいのですが、どういった対策がありますか?

remove add

航空券や宿泊施設の事前予約及びその情報提供を義務付けることで、直前のキャンセルを防げる可能性が高まります。JNTOを通して交流の申請を行う場合は、原則航空券・宿泊施設等の情報提供を義務付けています。

Q

交流相手校へ送る「記念品」はどういったものを用意すればよいでしょうか?

remove add

中華圏の学校は日本の学校名入りの額縁、皿、楯とお菓子を持っていらっしゃることが多いです。 受入れ校側は合わせる必要はなく、できる範囲で構いません。